MENU

これからの時代社会保障はキチンと知っておかないと損をしてしまう!

現在、特定社会保険労務士の資格を持ち、
社会保障に携わる仕事をさせていただいております。

 

33歳で、3人の子供を持つ5人家族で、
実家には、祖母と父親と妹夫妻が暮らしています。

 

現在は、少子高齢化が進み、高齢化が進んでいます。
高齢者を支える為に今の若者はドンドン生活は圧迫され、
年収が400万円でも手取りでもらえるお金はわずか300万円弱といった生活です。

 

税金をキチンと払っているのに、便利な社会保障を使わないという事が、
今の世の中では勿体無いと私は考えています。

 

本来は利用できるはずである社会保障を使わずに損をしているというコトが
かなり多いです。

 

私の場合は、社会保障に直接関係のある仕事をしているので、
利用出来るものは利用するといった考え方ですが、

 

多くの人は、知るのがめんどくさい、、なんだか難しそう、、といったなんとなくわかりづらい。
こういったケースで適応されるのを知らなかったといって利用しない人が多いです。

 

残念ですが、こういった場合は、○○の制度が利用できますからいかがですか?といった通知や連絡はありません。

 

つまり自分で利用出来るのかどうかを理解しておかなければならないです。
このサイトは、今後ライフスタイルで、使えるように社会保障を出来る限りまとめてみました。

 

更新は、定期で行ってはおりますが、帰宅したあとに記事を書いているので、少し遅いかもしれません。
内容は濃い内容にしているので、是非お役にたてましたら幸いです。

 

new!! 臨時福祉給付金は便利だけど支払われるまでが遅い

臨時福祉給付金についての最新情報です。
先日、私の知人が、臨時福祉給付金の申請手続きを行ったのですが、
実際に支払われたのが、申請から、1ヶ月半ほどかかったそうです。
申請手続きもちょっと面倒ということもサイト内で説明していますが、
給付金をもらうまでにかかる日数も掛かり、支払われるまでが遅いというデメリットもあるということなんですね。